2015年10月10日

地元JIMAN!~IN塩尻~

地元JIMAN!~IN塩尻~

皆様~このブログをご覧いただき誠にありがとうございますicon22。さて、今回は仕事で大変お世話になってる「長野県塩尻市」にいて「自慢icon14」をしたいと思います(イェイicon22!)

っと申しますもの~今週塩尻市東地区ヘルスアップ委員様主催でウォーキング教室にお呼び頂いたのですが、そのウォーキングコースが「塩尻市片丘地区」なんです!

地元の方が他地域の地元でウォーキングface01!そうです!地元の方も地元の良さや知らなかったことを新たに発見できるウォーキングでもあります。

健康づくり×地元の社会科見学」ぬぁんと素晴らしい~企画でしょうか!!! では早速ご紹介いたします。


地元JIMAN!~IN塩尻~

道は決して狭いわけでもないのに車の通りも少ない!さらに「日当たり良好icon01icon01!」そんなウォーキングにぴったりのコースをグングン歩いて参ります。


地元JIMAN!~IN塩尻~
歩き始めて15分位、小休止がてら「無量寺」にてお参り~~日々の健康とこのウォーキング日和に感謝ですicon12



地元JIMAN!~IN塩尻~
さらに20分位歩くと「島崎家」という国の重要文化財の民家があります。この建物は江戸時代の享保位の物だそうです。
沢山お話をしてくださいましたが、建物見ながらタイムスリップしてしまって・・・
詳しくは⇒こちら

さらにさらに20分位歩いて今度はこちら


地元JIMAN!~IN塩尻~
国の重要文化財の「小松家」です!
こちらは築400年face08!!一度も倒壊せず保存されたままです。しかも現代のような「基礎」の上に建物を建てている訳でもないのに倒壊してないのです!!

なので、耐震構造の勉強をしに時々建築家の方が見学しにくることもあるそうです!
昔の人ってすごいですよね~
詳しくは⇒ こちら




地元JIMAN!~IN塩尻~
そして、お隣の常光寺にて「お昼」を頂きました!
こちらは「真言宗」のお寺です。
真言宗といえばあの「空海」様の眠る「高野山」!!
遠く離れたところからよくぞ!!やっぱり昔の人ってスゴイ!



地元JIMAN!~IN塩尻~

9時20分ころスタートして、戻りが12時過ぎ!! 色々なウォーキングもして、お参りもして、歴史文化や地元の新しい発見もして

遠くに行かなくてもとても贅沢な「ウォーキング教室」ができました。

そして上記写真は「収穫間近のそばの実」です!11月は「新そばicon12icon12のシーズンです!このお蕎麦もしかしたら皆様のお蕎麦になるかも??

そんな訳で、私も知らなかった「ナイススポット」が沢山ある「塩尻市」 食欲の秋!スポーツの秋!文化の秋!を触れにぜひ来て観てくださいね~



同じカテゴリー(Myフェバリット)の記事画像
朝活夕活!!
お気に入り♥
ありがとうございました!その②
ありがとうございました11月!!
吾輩の間食である!
グルメな週末!
同じカテゴリー(Myフェバリット)の記事
 朝活夕活!! (2016-04-08 22:34)
 お気に入り♥ (2016-03-07 17:04)
 ありがとうございました!その② (2015-11-30 11:48)
 ありがとうございました11月!! (2015-11-25 17:38)
 吾輩の間食である! (2015-07-02 18:19)
 グルメな週末! (2015-06-01 09:39)

Posted by チカ先生 at 12:10│Comments(0)Myフェバリット
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。